クワガタ(採集&飼育)好きなオジサンの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡市東区(志賀島)プチ採集(朽木採集編)

<<   作成日時 : 2013/04/06 12:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

<2013年3月3日>
自分の住んでいる福岡市内から、車で簡単にいける(ちょっとした離島ではあるが、車で行ける)志賀島に出向いて下調べを兼ねての幼虫生体調査を実施しました。(腕がなまらないよう、プチ幼虫採集)
志賀島へは、現在住んでいるところから車で20分もあれば行けるところなので、余暇にはちょっとしたおでかけポイントとして重宝しています。

志賀島に生息しているクワガタの類は、コクワ、ノコギリ、ヒラタであり、それ以外には出会ったことがありません。(スジクワとかネブトあたりなら居るのかもしれませんが・・・)
志賀島には、クヌギは意外と少なく、どちらかといえばタブノキ、カシ、カシワあたりでの採集がメインになるように思えます。以下、樹液を出しているクヌギをいくつか紹介しておきます。

画像

画像

画像

画像


島の頂上付近には潮見展望台という所があり、福岡市内が一望できます。

画像
       <遠くにかすんでみえる町が福岡市、手前が海の中道です>

とりあえず、プチ採集で、かつヒラタかノコギリ系をターゲットとして朽木採集に挑みます。
その為に、土中に埋まったような材、朽ちた切り株、朽ちた根っこ等を探します。
と、朽ちた根を持つ立ち枯れがあったので根っこ近くを崩してみたら・・・・ありゃりゃ、カブトムシの幼虫君が早速こんにちわ・・・・とばかりに出てきました。

画像
        <朽ちた根元を崩してみると、カブトムシ幼虫が姿を現した>

周囲を散策し、半分だけ土中に埋まったようなよく湿った朽木が目に留まったので、早速その朽木を引き抜いて叩いてみました。すると・・・・新しいとわかる食痕が出てきたので追いかけてみると・・・・
画像
      <姿を見せた、ちょtっと大き目の幼虫君。そこそこのサイズ>

この後も材を調べてみましたが、出てきたのはコクワとおぼしき幼虫数頭。それらは埋め戻し、先に出てきた割と大きめの幼虫1頭のみ持ち帰って育ててみる事にした。
この日の調査はこれにて終了!♪

ー以上ー

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モンクレール bady
福岡市東区(志賀島)プチ採集(朽木採集編) クワガタ(採集&飼育)好きなオジサンの独り言/ウェブリブログ ...続きを見る
モンクレール bady
2013/11/27 20:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
クワガタ採集いいですね。
子供ができてから行ってませんが、見ているだけで癒されます。
私は飼育メインですが、よろしくお願いします。
めのじ
2013/05/01 08:35
めのじさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。自分も10年くらい前まではオオクワガタブームに釣られて結構採集にはげんでいましたが、この年になって採集よりも飼育中心になってしまいました。ただ、体がなまらないよう・・・また採集の勘が鈍らないようにとと、たまにフィールドに出ています。また宜しくお願い致しま〜す♪
ヒラタの鉄人
2013/05/04 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
福岡市東区(志賀島)プチ採集(朽木採集編) クワガタ(採集&飼育)好きなオジサンの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる