クワガタ(採集&飼育)好きなオジサンの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと古いですが昨年夏(2012年)の野外活動状況を少々・・・・

<<   作成日時 : 2013/04/27 23:04   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

ここ数年は体力・気力の低下によりシーズン中の樹液採集(というよりも観察ですね^^;)は数回しか出向かなくなっていますが、やはり自然の中で出会う昆虫達は自分にとっては新鮮かつ、魅惑的であり、なんといっても昔からのポイントに目指す昆虫達が居る姿を見かけるとなんとなくホッとする気持ちになってしまう。

画像

このヒラタは、69mm程の大きさで、福岡市の西方にあたる、前原市の加布里駅近くのクヌギ(下に写真掲載)の樹穴の中から引きずり出したものです。

画像

ヒラタが採れるクヌギ。周囲に数本クヌギがありますが、ヒラタが採れるのはこの一本だけです。他のクヌギは蹴るとノコギリクワガタ等が採れます。

画像

前原市伊都ゴルフ場裏の池下の畑横にある細いクヌギを見回っていると、カブトムシが樹液を一生懸命吸っていたので、その根性に敬意を表して1枚撮影。
このクヌギには、所処に穴が開いており、シーズン中は小さいヒラタがよく採れます。

画像


こちらは、福岡市西区某所にて毎年開催される、親子採集会の様子です。毎年数家族・・・多い時には大人子供合わせて20〜30人程になる事があります。
この採集会イベントの主催は、こちらにもリンクしている、九州オオクワ探検隊のHP「森に行こう」において、7月になると案内が通知されますので、カブトムシ・クワガタ虫採集に興味ある方(子供連れも歓迎)ぜひ参加してみてください。

画像

ご家族で参加されたお父さんの一人が、クヌギの木に登って、裏側を調べています。参加されるご家族のご両親もそもそも子供時代にクワガタ採集が好きだった方ばかりのようで、子供そっちのけで大人が夢中になる事の方が多いようです。ちなみに、自分は高校生くらいまでは木登りが得意でしたが、今では全く駄目で、せいぜい落ちてきたクワガタを拾う程度です。^^;

画像

大人が木をゆすって、子供たちが落ちてきたクワガタを拾う・・・なんてな感じで楽しくやっています。丁寧に虫かごに入れていたのでは間に合わないので、拾ったクワガタを一時的にダンボールに入れたりしています。凡そ2時間程度の採集会ですが多い時には50〜60匹のクワガタ(ヒラタ・ノコギリ・コクワ・カブト)が採れます。

という訳で、昨年シーズン中の活動の一部紹介でした。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
ちょっと古いですが昨年夏(2012年)の野外活動状況を少々・・・・ クワガタ(採集&飼育)好きなオジサンの独り言/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 14:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
記事中の伊都ゴルフの裏のポイントの画像は
記憶にあります〜 懐かしいです。
もう随分行ってないですが、以前はノコギリが
沢山採れてましたが、まだまだ採れるんですね?
私の方は来月に入り、そろそろオオクワ探しに
出掛けてみようと思います。

画像のヒラタさん、大きいですね〜♪
nicochan
2013/05/04 10:10
nicochanさん毎度です。流石、前原・糸島方面ならどこでもご存知のようですね。カブトムシを撮影した細いクヌギの土手上に、池があります。その池沿いの道にも所処ポイントがありますよね!!
前原・糸島方面のオオクワは、狙って取れるものではなくなって(特にここ10年くらいは)しまいましたよね。
私もオオクワポイントはいくつか知っていましたが、ほとんどが、切られたり、公園になったり・・・ともう寂しい限りです。でもオオクワガタは、意外と生命力は強いのと、人の住む所の近くを好みますのでまだまだ出会えるチャンスはあるでしょう。梅雨に入りかけの時期と9月頃が狙い目だと思いますよ。ぜひ吉報を待ってますよぉぉ♪
ヒラタの鉄人
2013/05/06 20:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと古いですが昨年夏(2012年)の野外活動状況を少々・・・・ クワガタ(採集&飼育)好きなオジサンの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる