クワガタ(採集&飼育)好きなオジサンの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡県田主丸〜浮羽方面クワガタ採集報告〜タコ取れ続報

<<   作成日時 : 2013/07/20 09:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

引き続き、LLLさんとの合同採集状況報告です。LLLさんのポイント探訪心、追求心には改めて感心されられてしまいます。

画像


こういう樹液を出したクヌギ、コナラのポイントを100か所近く把握されているLLLさんの探訪心の凄さに感心している間もなく、樹木をゆすったり蹴ったりすると容赦なくクワガタのシャワーが降りそそいできます。

画像


樹液には、コクワガタやヒラタクワガタ等も当たり前のように見られます。まあ、コクワガタや、ちびヒラタ、メスの類はそのまま放置な訳ですが・・・^^;

画像


樹皮の割れ目の樹液には、コクワガタや奥にはヒラタクワガタまで強引に入り込んでいる。(コクワ君にはどいていただいて、奥に潜むヒラタ君だけをゲット)

画像


クヌギの伐採後の、幼木ポイント(クヌギの切り株を土台にして生育した若いクヌギ)群を攻めると、写真のような光景がいたる所で見られます。

画像


幼木ポイントを丹念に調べるLLLさん。こういった細いクヌギにも形の良いノコギリクワガタがべたべたとついている。ちなみに、小生は台場化した根本付近中心(ヒラタ系が潜んでいないかを)にチェックしていきました。

画像


う〜ん、このノコギリはまあまあの型だな・・・とLLLさん。良形のクワガタ(♂)は、プラケへと仕分けがなされる訳である。^^;
二つ目のプラケには、既にもうガサガサゴソゴソとクワガタがうごめき回っているようである。

ー続くー





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですね。
正直驚きました。
私は久留米市の男の子パパです。
クワガタ採集に久留米市周辺探しますがなかなか採れません。
どこか場所ないですか?
マックイン
2013/07/22 12:58
マックインさん、こんにちわ。久留米市付近で・・・との事ですが、お子様連れとして安全を見る事も鑑みて、大善寺公園・その周辺とか・・あとは、鳥栖方面に足を伸ばして(ゴルフ場近くの山の頂上付近・・名前がわかりませんが)みるとカブト・クワガタが取れるはずです。頑張ってみて下さい。
ヒラタの鉄人
2013/07/28 10:38
お返事ありがとうございます。
足の方は大丈夫でしょうか?
お大事にしてください。
大善寺公園はやはりいるんですね。
今度子供連れて行ってみます。先日、高良台にて初採集してきました。コクワくらいでしたが。
私自身もクワガタ大好きなので子供の頃を思い出してヒラタの鉄人さんのブログを読ませて頂きました。
非常にワクワクして面白かったです。
マックイン
2013/07/29 07:25
マックイーンさん、お子様の年齢にもよりますが、ピクニック気分で出向いて採集できる所であれば、佐賀県の吉野ケ里公園とか鳥栖方面の朝日山公園等も面白いでしょう。お子様が小学生くらいで多少走り回るくらいの元気さがあるのであれば、(今年はもう終わってしまったかもしれませんが)私のブログにリンクしてあります「森へ行こう」のHPで、親子採集会というのを企画運営しております、福岡市内ですが、遠くは長崎、熊本からも参加されていますよ。一部私のブログでもその様子を報告しております。ぜひ次回(来年)そちらにもご参加してみると面白いですよぉぉ。子供達よりもお父さんお母さんが夢中になる事が多いですよ(笑)
ヒラタの鉄人
2013/08/02 07:16
情報ありがとうございます。
子供は長男が4歳なのでまだ実際には連れては危険かなと感じてます。
最近、高良台で採れることを知って採りに行きました。
実際、クワガタは採れたのですが子供以上に、自分がはまってしまいました(笑)
ただそこは水牛もいないし、ヒラタなども小さくてもっと大きいのや水牛、ミヤマが欲しいなと思ってきました。
やっぱり田主丸ですか?(笑)
マックイン
2013/08/03 23:48
そうですか・・・お子様は4歳でしたか・・・お子様連れで楽しむなら、親子採集会は面白いかと・・・主催側も参加される家族の親御様もみなさん、40〜50代のオジサン連中です。が・・皆、子供の頃昆虫採集にハマッていた連中でして・・・子供より大人のほうが夢中になってますよ(笑)お父さん連中が樹木を蹴って、子供が落ちてきたクワガタを拾う・・なんてな感じですね。
あと、ミヤマ、水牛狙いであれば標高の高い所・・例えば脊振山系・・又は星野村方面とか・・田主丸はカブトムシとノコギリクワガタは結構取れますが、ミヤマとなれば日田方面とかに行く方が効果的だと思います。
ヒラタの鉄人
2013/08/04 21:44
そうなんですね、ミヤマは高い山でないといないんですか(´・_・`)
星野や背振は行けなくはないのですがポイントがわからないのでとりあえず比較的近い田主丸で水牛を採りたくなりました。
昼間の蹴りでも結構採れるんですか?
上の方にスズメバチがとまっていて追いかけてくるとかないですか?
マックイン
2013/08/05 12:20
田主丸方面は、きちんと採集ポイントを押さえておけば取れますよ。但し、採集圧が高い地域なので、ふつうの道路沿いのクヌギ林とかは、既にだれかが・・・となる事が多いようです。私も知人に案内されたのでここ・・・という場所は不明ですが・・・せっかく高良台方面を開拓されているのであれば、その周辺をもう少し探すのも手かと・・・
正直私も久留米方面は詳しくはないので・・・佐賀になりますが、中原町近辺のクヌギ林を調べてみるのも面白いかと思いますよ。それからスズメバチは、今の季節はそんなに襲ってはこないです。危ないのは10月頃ですね。とにかく採集に行く場合は、白の服装と帽子をかぶっていくのが安全です。
ヒラタの鉄人
2013/08/05 20:59
高良台も街から近く結構、採集者がいますよ(´・_・`)
ただ小振りのクワガタが多い気がします。
田主丸か中原辺りを見に行ってみようかと思います。
お盆辺りでもまだ採れますかね?

怪我の具合はいかがですか?
ヒラタの鉄人さんは今季はクワガタ採取はできそうですか?
マックイン
2013/08/06 23:28
ども!マックインさん、さすがに今シーズンの採集活動は無理ですね。今リハビリ中です。松葉杖で歩けるまでには回復しております。ただ、今冬(別に樹液採集だけがクワガタの楽しみ方ではありませんので)は活動するとおもいますし、来シーズンはバリバリやりますよ!しかるに良ければ連絡取り合っていけたらと思います。私みたいなオッサンで良ければ・・・ですが(苦笑)
ヒラタの鉄人
2013/08/09 21:56
こちらこそ、連絡取り合えたらと思います(^^)とても頼もしいです。
よろしくお願いします。
冬も活動されるんですね。
来夏の樹木探しですか?
マックイン
2013/08/09 23:54
マックイーンさん、せっかくなので私が入り浸っているHPに遊びにきて頂けませんか?こちらのブログにもリンク貼っておりますが、老舗のHPで、私の古くからのクワ友(大阪在住のJimmyさんという方です)が、「ヒラタクワガタを語る」というHPを運営しております。私の採集の記事とか(15年くらい前からの)、能勢訪問探訪記事とか盛りだくさんです。そちらのBBSでワキ合い合いと初めての方々も参加されており、知らぬ間にクワ友になって一緒に活動したり・・・HPの色んな特集記事でも覗いて頂いて、ちょっと面白そうだな〜と思われたら、ぜひちょっと挨拶でも書き込みしてみて下さい。クワ友は皆仲間です〜みたいなノリでやっていますので、ぜひお待ちしております。
ヒラタの鉄人
2013/08/11 20:46
こんにちは。
先日、ヒラタクワガタを語るの掲示板に書き込みをさせて頂きましたがあれ以降またアクセス拒否でサイトを開くことができなくなりました。
トップページには時間帯などで規制していると書かれていますがなかなか開けなくて…(´・_・`)
先日、子供を連れて夜の高良台に行ってみました。
確認はできたのでのですが高い位置で採れなかったり先客がいたりで一匹も採れませんでしたがそれなりに楽しかったようでした(^^)
その後、昼間に中原地区に行って見ましたが結局、山の入り口的なとこを見つけられずその日は断念。
本日、リベンジで行ってみて今帰宅したとこです。
中原辺りから若干脊振の方へ登って杉が沢山あるなかの小さなクヌギ林を見つけて蹴りでミヤマを一匹ゲットしてきました。
他の採集者のいるらしく、荒らされた林でしたがその一匹に感動ものでした(^^)
今度は夜間行ってみたいです。
マックイン
2013/08/19 12:24
マックイン殿!ミヤマゲットおめでとうございます。脊振山系の植林クヌギ等を蹴って回ると、ノコやミヤマが結構取れますよ!(先人が入っていなければ・・・)
ただ、やみくもに草むらに入ると、マムシ等がいる場合があるのでくれぐれも用心してくださいね!!
ヒラタクワガタを語るのBBSが開けない件は、Jimmy殿に伝えておきました。アドレスのブロックに原因があるのかもです。皆、マックインさんの登場を待っておりますよ!^^;
それで、色々ここのコメント欄でやりとりするのも何ですので、こちらのブログに記載している私のメルアドにメールを頂けませんでしょうか?もしくは、こちら
titanus_japan@yahoo.co.jp へ・・・
もっと詳細な情報交換をしておきたいので・・宜しくです!!
ヒラタの鉄人
2013/08/20 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
福岡県田主丸〜浮羽方面クワガタ採集報告〜タコ取れ続報 クワガタ(採集&飼育)好きなオジサンの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる