クワガタ(採集&飼育)好きなオジサンの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡県田主丸〜浮羽方面クワガタ採集報告〜まだまだタコ取れの巻

<<   作成日時 : 2013/07/22 18:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

田主丸〜浮羽方面をLLL氏の案内で回っていると、いよいよ私好みのヒラタクワガタが熱いポイントに案内されました。そこでは思わぬ風景に出くわす事となりました。

画像


頭かくして尻隠さず・・・・^^;まあ、見ればクワガタの♀ですね!!(ヒラタクワガタの♀かと思いましたが、ノコギリの♀と判明)。このような光景も真昼間からよく見られます。

画像


おーい!鉄人さん!・・・ここ、ヒラタが居るんでねーの!?とLLLさんが指をさす。みれば、形のよいクヌギで樹液を出しているではないか・・・・こういう所は確かにヒラタクワガタが熱いわけで・・・で、近寄ってみますと・・・

画像


案の定、小型のヒラタクワガタとコクワガタがはい回っていました。(フラッシュ撮影したので、あたかも夜間撮影のように見えますが、真昼間です)
こちらのクワガタは、観察だけして、一応、幹をゆすってみると・・・案の定、ぼとぼとと水牛が落ちてきた。形の良い水牛のみプラケに放り込み、次の場所へと移動。次はヒラタが濃いですよ!とLLLさん。
みれば道端の高くなった場所に2本のクヌギがあり、さっそくヒラタの♀を確認。キックは危険なのでそのままにして更にとっておきのポイントに案内してもらう。川が流れている脇に一本のクヌギが・・・・おおっ、樹肌に樹液噴出孔が・・・きちんとヒラタ君が顔を出している。デジカメを出していると、LLLさんが、樹上が凄い事になってますよ!と。

画像


こちらのクヌギの樹上で、ヒラタクワガタの♂2匹が穴の奪い合い?で喧嘩をしているではないか・・・・
(ピンボケだか、樹肌には所どころ樹液噴出しており、川横でもあるので非常にヒラタ向きの場所である。)
早速、樹上の格闘場の様子を、デジカメでズーム撮影してみましょう。

画像


ヒラタクワガタの2匹の♂が、(一匹が、♂をはさんで動かない状態)喧嘩している。長年クワガタ採集をやっている当方であるが、こういう光景はほとんど見たことがありません。・・・といいつつ、樹の下の穴から出ているヒラタクワガタも気になって仕方がない・・・のであるが・・・一応、脚立をかけて、2匹の♂は無事召し取りと成りました。

画像


召し取った、2匹のヒラタクワガタ♂。いづれも58mmくらいの大きさだった。と、余韻に浸るまもなく、目の前の高さの樹液噴出孔から出ていたヒラタクワガタが気になる・・・と見たら、穴にはいりかけているではないか・・・・しかもヒラタクワガタの♀である。

画像


これは、今しがた召し取った♂とのペアで、関西・・・・または関東方面のクワ友にペアで「飛ばし!」をするために召し取ろうと思いましたが、残念・・・穴の奥に逃げ込まれてしまいました。(以外と穴が奥深くまでありました)
ヒラタクワガタの衝撃的シーンの次は、クワガタシャワーを体験させて頂く場所へと向かう事にした。

ー続くー

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福岡県田主丸〜浮羽方面クワガタ採集報告〜まだまだタコ取れの巻 クワガタ(採集&飼育)好きなオジサンの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる