クワガタ(採集&飼育)好きなオジサンの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 福岡県田主丸〜浮羽町方面採集報告〜最終章

<<   作成日時 : 2013/07/26 11:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

今回の浮羽〜田主丸方面合同採集オフにつきまして、LLL氏のとっておきポイントに案内して頂きました。
場所的には浮羽町になりましょうか・・・標高的にもやや高い場所ではありますが、まず人もなかなか入ってこないような(山林の管理者は別として)場所かつ開けた所であり、太いクヌギと幼木クヌギが入り混じって群生しておりカブ・クワにとっては居心地の良い場所と言えると思われる。

画像

棚田みたいな環境で、日当たり良好。他に採集者が来ている風でもなく、まさしく手つかずポイントといえるでしょう。直径20〜40cm程のクヌギを揺すったりすると、時折パサッ、ポソッとクワガタが落ちてきます。

画像

LLLさんのハイパーキックがうなりを上げる。段々畑チックなこの場所・・・ちょっとした崖になっているので足場が悪いうえに落ちたクワガタはまず見つけられない。・・・・と、左横のクヌギをLLLさんが指さして、こちらのクヌギにはヒラタが良く取れますよ・・・・!と。さっそくチェックしてみると・・・

画像

なるほど・・・樹の中央付近にバックリと割れた裂け目(というかウロ)が開いています。高輝度LED照明を使って割れ目の中を覗くと、居ました・・・大型のヒラタクワガタが・・・ただ、足場も悪く無理に取る必要もないので今回は割れ目の写真を撮影するにとどめておいた。

画像


と、ちょっとした斜面にある幼木にLLLさんが目を留めて観察している・・・「鉄人さん、この樹はクワガタシャワー状態ですよ・・・と」
(上写真は、何の変哲もない幼木クヌギ)

画像


近寄って観察してみると、・・・うおっ、カナブンがたかっているかと思いきや、ノコギリクワガタ(水牛)が鈴なり状態でびっしり!!
当方も、こういう光景はかつて熊本県のとあるクヌギで体験した事があるが、まず滅多にお目にかかれないクワガタ鈴なり状態である。

画像


更に、拡大して撮影。結局、この幼木クヌギにはノコギリクワガタ(水牛)7ペアを確認できた。
形の良いクワガタのみプラケに大事に入れて・・・・

画像


ハイ!2個目のプラケの模様。このくらいのクワガタがわずか2,3時間二人で回っただけで簡単に採集できました。ヒラタクワガタについては、LLL氏のブログ(「クワガタとサッカーのブログ」・・・・・リンクに掲載しています)、の6月30日の記事報告に記されております。
そろそろお昼を取ろうという段階になり、一旦別の場所の散策で休憩しようと思いましたが、とある災難が私にふりかかり、今回の採集はこの時点でやむなく強制終了となってしまいました。

<総括>
北部九州のクワガタ採集とえいえば、古賀、宗像、福津市・・・飯塚方面及び、西は前原、糸島地区あたりになろうかと思われますが、ここ久留米市〜日田方面・・・にかけての地区は手つかずの自然もまだまだ豊富ですし、何より自然を愛するLLL氏がきっちりとポイントを押さえて分別ある採集活動、取材活動を行っておりました。
長年クワガタ採集の経験は豊富という自負がある当方も、今回のLLL氏との合同採集ではその取組姿勢、ポイントの見分け方等、また改めて参考になりました。私の知り合いで、やたらと腕自慢とばかりに、道具に頼って無理にクワガタを洞から引きづり出して★にしたり傷つけたり・・・・地主さんの迷惑も顧みず、強引に私有地に入って行って採集したり・・・というような輩も居ますが、LLL氏の場合はそういった無茶で強引な事はせず、分別ある採集及び自然観察を心掛けておられる事をしみじみと実感しました。LLL氏とは今後ともクワガタ採集・自然観察を愛する大切な仲間としてまた一緒に観察・採集を実施していきたいと思います。

ー以上ー

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モンクレール ダウンジャケット 激安
福岡県田主丸〜浮羽町方面採集報告〜最終章 クワガタ(採集&飼育)好きなオジサンの独り言/ウェブリブログ ...続きを見る
モンクレール ダウンジャケット 激安
2013/11/28 07:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福岡県田主丸〜浮羽町方面採集報告〜最終章 クワガタ(採集&飼育)好きなオジサンの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる