クワガタ(採集&飼育)好きなオジサンの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 入院生活レポート

<<   作成日時 : 2013/08/11 16:37  

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

左足の骨折から早一か月半経ちました。
現在、福岡市内の有名な整形外科に入院しております。7月に手術を行いまして、現在はリハビリ中です。
左足の骨折は、足首の少し上のあたり、脛骨と腓骨の両方ともへし折ってしまいました。
手術は、髄内釘手術といって膝からチタン合金みたいな棒を入れて脛骨をボルトで固定しました。合わせて腓骨のほうは、金具のプレートを埋め込んで骨を固定しております。しかるに5時間程手術だったそうですが・・・
無事手術も終わって、術後の激痛からもようやく解放されつつあります。後は、衰えてしまった足の筋肉(腱や関節の復活、足首の腫れのおさまり)を待ちつつ、リハビリと歩行訓練を実施しております。

画像
<両足です。左足首がまだ炎症で腫れています。それと左足そのものもまだ腫れています>

現在は、松葉づえを使って歩けるようにはなりました。
実は、一旦こちらの病院を退院して自宅近くの総合病院へ転院する事になりました。リハビリをそちらで継続する事とします。これ以上こちらの病院に入院しているのも(入院費用の問題で)経済的に厳しいものがありますので・・・
実は、個室の部屋に入っていまして、ちょっと優雅な入院生活を送っております。その入院部屋及び病院内を少しだけ紹介しておきます。
画像
  <部屋の入口から映した個室内部。10畳程の広さがあります>

個室には、洗面場所(流し台)、バリアフリーのトイレ、シャワー室、電子レンジ、冷蔵庫、TV等は完備。なかなか快適です。冷蔵庫、シャワーが自在に使えるのはポイント高いです。

画像
 <ベッドです。枕元には読書用のライトもあります。TVもみ放題です>

ベッドはリモコンで上下、頭、起き上がり、等が調整できます。寝たきり状態だった頃は、ひたすら読書かTVを見るしかありませんでした。寝たきりが続くと足の筋肉だけではなく、全身(腰等も)筋力が落ちてしまい、起き上がって食事をしたり、パソコンを触ったりするのに10〜20分身を起こしているだけでも辛い時期がありました。

画像
  <リハビリ用?の散歩コースとして病棟から直接出ていける憩いの広場>

現在は松葉づえを使って歩行訓練をしております。ちなみに、自分の居る病棟(2F)から直接外の散歩コースに出られるようになっておりまして、一日に1,2回こちらの広場を杖をつきつつよちよち歩いております。・・・しかしあまりの猛暑でせいぜい10〜20分で終了しておりますが・・・

画像
 <病棟と広場の間には樹木があります。恐らく桜と山桃の木だと思われます>

樹木を見ると、リハビリとばかりに近くに寄って、何かいないか・・・観察してしまう自分が笑えます。まあ、この時期はクマゼミがびっしりと樹についておりました。さすがにキックはできません。これだけが悔いが残る所でもあります。(苦笑)

以上入院経過報告でした。!!(2013年8月10日)





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒラタの鉄人さん、お久しぶりです!

覚えていらっしゃるか不安ですが、「ヒラタクワガタを語る」と言うjimmyさんのサイトでお世話になっていた者です。

更新がなくなる前のお話なんですが 笑

久しぶりにクワガタ飼育を始めようかと、サイトを見ていたら、掲示板にもアクセス出来ず、リンクを見たところ、鉄人さんのサイトを発見しました!

足の骨折をされたそうで、ボルトまで入れられるほどの怪我をされた見たいで…

リハビリ生活は痛みや自由に動かせないなど、肉体的にも精神的にも辛いと思いますが、無理をなさらないよう、ご自身のペースで治して頂ければと思います!

1日も早く治る事を願ってます!

長文、失礼いたしましたm(_ _)m
メソ
2015/04/11 13:07
嫌な事ばかり続いている私にとって、ヒラタの鉄人さんのブログはオアシスです(○゚ε^○)この先抜け出せないと思っていたんですけど傷ついた心を癒してくれるのは、優しい言葉なのかもしれないですね…(ノ≧∀≦)ノ



maki2.co@i.softbank.jp(数字の2は小文字に変えてください)



驚かせていると思うんですがヒラタの鉄人さんに聞いてほしいです
ファンになりました!(o´∀`o)
2015/07/24 05:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
入院生活レポート クワガタ(採集&飼育)好きなオジサンの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる